3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2015年10月29日木曜日

20151027 ひだんれん 「国と県は勝手に決めるな! 原発事故被害者の声を聞け!」集会とデモ

10月27日、ひだんれん(原発事故被害者団体連絡会)の住宅支援・区域指定・賠償継続を求める「第2次福島県民集会­・デモ・県申し入れ行動」が行われました。
ひだんれんには子ども脱被ばく裁判の会も参加しています。

参加者は福島テルサで集会を開き、その後福島県庁までデモを行いました。
集会では山形避難者の男性が具体例として
「Aさん家族の場合、福島市出身で福島での生活費は156,200円だった。山形夫婦別居で夫が1か月175600円、他の家族が136000円、福島に住んでいた時より159500円増えています。住宅支援が打ち切られたら+50000円、どうやって生活しろというんですか?」
と発言しました。


また、デモでは福島市の繁華街を「帰還を強要するな!」「県民に選択肢を与えろ!」などの力強いシュプレヒコールで訴えていました。

ひだんれんの目標は
東京電力と国による被害者への謝罪、被害の完全賠償、暮らしと生業(なりわい)の回復
被害者の詳細な健康診断と医療保障、被ばく低減策の実施、事故の責任追及などです。
訴訟などを起こしている16の団体、他にオブザーバーとして3つの団体も参加しています。http://hidanren.blogspot.jp

集会・デモをユープラン三輪さんが配信してくださいました。
20151027 UPLAN ひだんれん第2次福島県民集会・デモ・県申し入れ行動 動画
https://www.youtube.com/watch?v=g5P2jAKaVys

チラシ画像

福島県内で多くの皆さんに知ってもらい、県を動かし、被害者の声を届けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿