3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2015年9月22日火曜日

20150920 渋谷ハチ公前 街宣 原発事故の放射能が、関東にも流れた



 9月20日の渋谷ハチ公前街宣リレートーク。老いも若きも魂を振り絞りました。

「昨日、安保法案が強行採決されました。日本は戦争する国に変わりました。でも、渋谷ハチ公前を通り過ぎる人々は、先週と変わりません。3・11のあと、爆発した福島原発から大量の放射能が、関東に流れ東京にも降りました。しかし、何事もないように同じ日常が流れているように見えます。でも、福島では、小児甲状腺がんを137名の子が発症し、白血病、心筋梗塞で亡くなる人も増えています。みんながハッと気付いた時は、戦争が日常を食い尽くした時・・・では遅い。私には原発事故も戦争法案成立も同じに見えます。手遅れになる前にとめなくてはなりません」

「3.11以後厚労省は食品基準量を100bq/kgに決めました。3・11以前の食品にふくまれた放射能量と比べるととんでもなく高い数値。水道水の10bq/kg基準は以前の25万倍です。アメリカ、中国、ロシア、韓国、台湾などは日本からの食料品輸入禁止措置、EU、インド、イランなどは放射能検査を義務付ています。マスコミが殆ど報じないので、知らないのは日本人だけです。」
「福島原発事故は終わっていない。福島原発からは今も放射能が空に海に放出されている。安倍首相は『アンダーコントロール』と真っ赤な嘘をつき、オリンピックを招致させましたが、放射能汚染水は漏れ続け、福島原発の収束のメドは立ちません。収束作業員はガンを発症しはじめています」


 抗議に駆けつける国会前と違って、連休の真ん中、皆オフ気分、遊びたい、楽しみたいモードの若者たちに訴える…野暮なこと、でも6月の頃より、チラシを受け取ってくれる人が少し増えた気がします。主権者意識、日常的にフクシマがアベが語られる秋にしたいです。

(松岡記)

近々のアクション告知と展示写真の説明
https://www.youtube.com/watch?v=DQRMHV3AsWY

外国は危険で食べさせていけないと言っているものが普通に売られています
https://www.youtube.com/watch?v=SycJcLi4K84

皆様方にお知らせする責務を感じてマイクを握っています
https://www.youtube.com/watch?v=PIRGtz4t3ss

子ども達の命と健康を守るために立上がろうではありませんか
https://www.youtube.com/watch?v=ugiY8EafG2Y
 ---------

0 件のコメント:

コメントを投稿