3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2015年6月10日水曜日

雨の6月文科省前抗議アクションー北海道から届いた寄せ書きを披露



【6月文科省前抗議アクション報告】

6月5日(金)第一金曜文科省抗議アクション
実施時間18:30~19:15
参加者:東京支援ボランティア 10名

20150605 UPLAN 子ども脱被ばく裁判霞が関アクション
https://www.youtube.com/watch?v=wE8K9jeAHLg

雨・風の悪天候のなか5名の応援参加もあり月初の定例行動を予定通り行いました。
まず進行役が間近に迫った第1回口頭弁論(6月23日、福島地裁)の紹介と支援を求める
挨拶を行ったあと、

東京ボランティアのOさんが北海道旭川の支援者から送られた裁判への応援メッセージの書かれた寄せ書きフラッグを紹介しました。
北海道で行われた鎌仲ひとみさん お話会&「カノンだより」上映会に参加された皆さんが子ども脱被ばく裁判への応援の寄せ書きをしてくださったとのことです。鎌中監督や野呂美加さんも寄せ書きに参加していただいたとのことです。
旗には北海道からの熱い思いのメッセージやイラストが数多く記され「6/23裁判」の現地に届けてほしいとの旭川支援者Oさんのコメントも紹介されました。全国支援者の方々の応援を福島地裁にぜひとも届けたいとの思いを強くしました。

またTさんからは自民党から出された20173月までの避難指示解除方針に被災者が抗議したことや、福島県が帰還促進のため自主(区域外)避難者への住宅支援を同じく20173月で打ち切ろうとしている喫緊の問題について紹介がありました。

このほか、東京ボランティアの人たちから、文科省の20ミリシーベルト基準の問題、子供の甲状腺がん発症問題や、福島エートス文化人についての批判のスピーチがありました。

最後に6/23第一回公判(福島地裁)に向けての決意と文科省抗議のシュプレヒコールを行い散会しました。


*来月7月の文科省前抗議アクションは7月3日(金)午後6時30分から1時間行いますので是非ともみなさんのご参加をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿