3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2015年1月28日水曜日

3.11を忘れないin静岡の皆様からカンパのご報告

「3.11を忘れないin静岡」の小笠原学さんから、
「ふくしま集団疎開裁判の会」へ皆様の貴重な募金活動でえられた中から3月の募金活動後に50,000円を
カンパしてくださると決定した旨の報告をいただきました。
 また、3.11に静岡市青葉シンボルロードで行う募金活動の時に疎開裁判のチラシ配布をしてくださるとのことです。

 「3.11を忘れないin静岡」からは昨年9月にもカンパをいただいています。
ありがとうございます。




2014年12月11日の活動の様子です。↑
以下、小笠原さんより 

「3.11を忘れないin静岡」賛同団体・個人の皆様へ。
日頃より原発事故被災地支援活動に賛同して頂き、本当にありがとうございます。
皆様からの募金は、すべて原発事故被災地の子ども達への支援に使わせて頂きます。
「3.11を忘れないin静岡」2014年活動報告を伝えさせて頂きます。
昨年は、皆さまのご協力、ありがとうございました。
311を忘れないin静岡”の2014年活動報告をさせていただきます。
毎回、街頭募金には多くの方に参加していただき、街ゆく人々も呼びかけに応えて、募金をしてくださる姿に接する事ができました。
2014年は311日、611日、911日、12114回の募金活動を行い、
 ⇒募金総額  591,376円  
   募金内訳:
・街頭募金 (303,793)
   ・他団体・イベント時の募金(174,565円)
      ・個人名で (113,018)
その中から、以下のように活動団体に寄付を行いました。
 ⇒寄付総額  350,000 円  
   寄付内訳:
・支援交流「虹っ子」 (60,000)  ・・311
        ・福島子ども支援基金 (100,000)・・ 611
        ・いわき放射能市民測定室 (100,000)・・911
        ・ふくしま集団疎開裁判の会 (10,000)・・911
        ・ブナの木マルシェ (30,000) ・・1211
        ・静岡市民クラウンの会 (50,000)・・1211
◆寄付先は、呼びかけ4団体の推薦により、選考してきましたが、2015年より、公募していく予定です。
福島の子ども支援を行っている団体の活動資金の一部に充当していただけるよう、応募要項を整え、お知らせしますので今しばらく、お待ちください。
引き続き、私たちも311を忘れず、息の長い支援を行っていきますので、本年もよろしくお願いします。
忘れないこと、諦めないこと、声を伝える事・・
まだまだ、私たちにはできることがあります。
◆次回街頭募金活動の予定◆
日時:3月11日(水) 11:30~15:00
場所:青葉シンボルロード(静岡市)
雨天:静岡駅北口地下道

昨年12月に寄付金受理して頂いた市民グループの活動を、一部紹介させて頂きます。
●静岡市民クラウンの会
「静岡市民クラウンの会」さんは福島の仮設住宅や復興イベント、復興住宅のサロンなどで毎月パフォーマンスを披露し子どもたちに笑顔を届ける活動を行っています。
活動報告 クラウンとあそぼう in チャイルドハウスふくまる
1115日(土) 10:3016:00☆クラウンとあそぼう☆
活動場所:チャイルドハウスふくまる(福島県いわき市四倉)
参加者:リキ・ ふぉん・ガラ・ようぺ・アース
天気:晴天  強風
入館数 11/15(土) 大人67 子供80 147
ふくまるでの活動は3回目となります。
土曜日は別の場所でイベントがあったようで、 前回より訪問者が少なく感じましたが、 その分、一人一人とゆっくり遊ぶことが出来ました。
「クラウンが怖 い・・・」というお子様は勿論いるのですが、ほとんどのお子さんは慣れてしまえば帰る時間を忘れてずっと元気いっぱい!!の状態で笑顔あるれる時間も多かったです。
道の駅よつくら港へのフードコードに今回お邪魔させてもらいましたが、スタッフ・お客様ともにノリのよい方ばかりで温かく迎え入れていただきました。
主な遊び道具 ・バルーン ・皿回し(大人が夢中)・けん玉
 今回の活動は、「3.11を忘れないin静岡」より 助成を受けて実施させていただきました。 ご支援ありがとうございました。★
参加者:リキ・ふぉん・ガラ・ようぺ・アース静岡市民クラウンの会FBページhttps://www.facebook.com/bunanokimarche#!/shizuoka.shimin.clown?fref=photo
ブナの木マルシェ
「ブナの木マルシェ」さんは年数回マルシェを企画し、会場でのチャリティ募金などで富士山麓の無農薬野菜を福島の子ども達に贈る活動をされています。
第四回青空保育たけのこさまへの野菜お届け報告
本日12/11午前着で、お野菜をお届けいたしました。
『オーガニックマン亀井』
さつまいも2.5kg・小松菜・水菜・ホウレン草・かぶ・葉付き人参
『ドラゴンファーム龍田』
根深ネギ10本・里芋3kg・大浦ごぼう1.2kg
先月開催された大感謝祭での募金、
本日静岡で行われた募金活動
3.11
を忘れない
などで皆さまからお預かりいたしましたお心を、今回もお届けさせていただきました。
料金内訳
亀井2,700円、
龍田2,300円+送料600円。
先日、青空保育たけのこの皆さまから、心暖まる手づくりのおたよりが届きました。
お名前など個人情報がありますので全体図は載せられませんが、合わせてご紹介します。
『ブナの木マルシェ』では共感してくださる生産者の方を募集しています。詳しくは担当龍田までお問い合わせください』
青空保育たけのこhttp://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
『ブナの木マルシェ』FBページhttps://www.facebook.com/bunanokimarche
次回『ブナの木マルシェ』
開催日時:2月28日(土)
場所:「花と食の元気広場」富士山本宮浅間大社東側
●ふくしま集団疎開裁判の会
昨年9月寄付金受理団体の『ふくしま集団疎開裁判の会』様より、昨年末にお礼の手紙が届きましたので紹介させて頂きます。
ふくしま集団疎開裁判の支援者の皆様へ
今年も残すところあとわずかとなり、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。
この手紙ではふくしま集団疎開裁判の会へ寄付を下さった方々へ遅ればせながら、お礼をお伝えするとともに、裁判の状況報告をさせていただきます。
まず、ふくしま集団疎開裁判を支援する本会が結成されてから多くの方々からご寄付を頂きましたが、そのお礼が大変遅れてしまった事をお詫び申し上げるとともに、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
 次に裁判の状況報告を致します。
郡山市に対して子どもたちの集団避難を求めた2011年の仮処分申立(第一次裁判)は、2011年12月16日に福島地方裁判所郡山支部の却下の決定が出され、2013年424日に仙台高等裁判所において「福島第一原発付近一帯で生活・居住する人々、とりわけ児童の生命・身体にゆゆしき健康被害が懸念される」と認めたにもかかわらず、結論は却下の決定が出されました。

 これに対し、弁護団と本会は、新たに原告を募り、本年8月29日、福島地方裁判所に第二次裁判)を起こしました。今回の裁判はl福島に住む子どもたちに放射能汚染のない安全な環境で教育を受ける権利があることを確認する裁判(子ども人権裁判)と原発事故後の国と県の安全政策の誤りと責任を問う裁判(親子裁判)の2つからなります。

現在、子ども人権裁判の原告は35人、親子裁判の原告は163人が集まり、延べで198人の原告(両裁判の重複者がいます)からなります。なお、この原告募集は現在、引き続き行っており、今後も増える見込みです。

裁判の進行につきましては、本年11月7日に、裁判所と原告弁護団が裁判の進め方について協議を行いました。まもなく第1回目の裁判(公開の法廷で行う)の日程が決まる予定です。詳細は「ふくしま集団疎開裁判」のブログやFacebookで報告していますので、そちらをご覧下さい。

今後も進展に合わせてブログでその内容を公開してゆきますので、ご関心を持って見守って頂ければ幸いです。

 

 以上、お礼方々となりましたが、報告をさせて頂きました。

ふくしま集団疎開裁判の会  会計担当   大庭有二  

 

ふくしま集団疎開裁判の会ブログhttp://fukusima-sokai.blogspot.jp/
―――――――――
このメールは「3.11を忘れないin静岡」賛同団体・個人の皆様BCCでお送りしています。配信を希望されない場合はご面倒ですがその旨ご連絡ください。
今後ともお力添えの程よろしくお願いいたします。
H27.1.27
「3.11を忘れないin静岡」
連絡係 小笠原学 090-3954-6563  m_ogasa2000@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿