3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2016年4月28日木曜日

チェルノブイリ原発事故から30年・新宿で街頭行動





chikapinさんいつも動画配信ありがとうございます。
http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/264525822

 「福島原発事故を経験した私たちの未来は、原発事故の起源=チェルノブイリにある。今、チェルノブイリの事故を考えよう!」とやってきた新宿通りのホコ天は、夜半からの雨も上がった424日(日)のこの日、自動車が普段通り行き交う通りだった。なぜホコ天でないの??? 
 急遽、街頭行動を新宿東口のアルタ前に変更した。
 若者が行きかうアルタ前の一角の石垣の壁を借りて、メンバーは飛田晋秀さんの写真を立てかけ、ちばてつやさんが直筆で、脱被ばく実現ネットに描いてくださった新しい絵やプラカード、チェルノブイリ原発事故と福島原発爆発事故による放射能汚染地図、赤ちゃんの写真による放射能核種の人体への影響ポスター、汚染地に暮らした人々に現れている被害、311福島原発3号機の爆発写真と原発事故は終っていない・子供たちは被ばくし続けている!パネルなど等を展示した。

 マイクを持ち、脱被ばく実現ネットのメンバーによる、「426日はチェルノブイリ原発事故から30年目の日です!福島原発事故を経験した私たちの未来は原発事故の起源=チェルノブイリにあり、今、チェルノブイリ事故を考えよう!」と呼びかけが始まる。
 「みなさん!この新宿は福島県の会津地方よりも、放射線量が高いことをしっていますか-?」 「チェルノブイリ事故では事故後100万人が死亡しています。福島の事故はチェルノブイリを上回るとも言われているので、これからふくしまをはじめ日本もチェルノブイリと同じ様な状況を迎えるかもしれないのです!」
 道路を行きかう若者たちの多くは、仲間同士でおしゃべりしながら通りすぎる者たちが多い。しかし、待ち合わせの人々や足を止めてコンクリートの段に腰掛けて聞き入る人の姿もちらほら見られる。
 マイクはメンバーにリレー式に手渡され、それぞれの切り口で通りすぎる人々に訴える。

 現在の暮らしの中や、政治状況の中で疑問に思う事が多いはず、大地震が来ているのに、稼働中の川内原発を止めようとしない! 放射能は出続け、汚染水は海にも棄てられ始めた! 口を閉ざさず、言葉にしよう、行動をしてみよう、その思いは選挙で示そう! 

 原子力マフィアは原発事故を徹底的に小さく見せよとしている。どんなに大きな放射能事故が起きようとも心配ないと日本政府に報告した! 事故後は福島県の放射能安全基準を20倍にし、原発事故が起きたが福島は心配ない、帰還しても大丈夫! これらのうそに振り回されず、市民の力で、健康被害から命を守るために放射能の測定をしながら、国際基準・チェルノブイリ法の日本版を作ろうという運動が始まっている。この流れを市民の手で地域から制定する事で、私たちの命を守る目標が見えてくる。手をつないで制定の動きを作っていこう!と柳原弁護士が訴える。

 健康に生きていくために必要な情報がテレビや新聞で流されていない!
 事故後に日本の放射能の安全基準は食べ物や飲物の基準をゆるくして、その情報はほとんど流さない! お米は事故前は、00012ベクレル/kgだった。しかし事故後は基準を100ベクレル/kgにしてしまった。 足立区のホームページには、小学校の敷地から高い放射能能数値測定されたと記載されている。横浜の17の小学校に3トンの放射能汚泥保管されている。とにかく情報をマスコミが伝えない。これはみんなの問題です!チラシを受け取って読んでください!メンバーからの訴えが続いた。

 脱被ばく実現ネット・フェイスブックの呼びかけに答えて参加してくれた人は、チラシ配りや、「放射能に汚染された8000ベクレル/kgの土を公共事業に使用を反対する」署名の板を持って、実現ネットのメンバーと共に呼びかけ行動に参加してくれた。
この日は必死の呼びかけに、若者の町新宿で約30筆の署名も集まった。

詳細は動画を見てください。(宮口記)

0 件のコメント:

コメントを投稿