3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2016年3月6日日曜日

ちばてつやさんに感謝の言葉を伝えに行きました。

皆様、 
 私たちの主催するデモのチラシやプラカードのイラストを提供してくださった 漫画家のちばてつやさんのお宅をデモに先立つ3月3日に訪問させていただきました。
 日頃からのちばさんの協力に対するボランティア皆さんの感謝の言葉をつづった色紙を渡すためです。
 ちばてつやさんは息子さんの千葉洋嗣さんと共に今回の新宿デモの呼びかけ人に なってくださっています。

2016年3月3日 ちばさんイラストのプラカードを持って訪問

お渡しした感謝の言葉をつづった色紙(ビニール袋に入ったままの写真ですみません)

実はちばさんが少女漫画を描いていた時代(遥か昔、私が少女だった時代)からファンの私は 明日のジョーの大きなイラストのお部屋で、お会いした時は舞い上がる気持ちでした。
 ちばてつやさんが被ばくに反対する運動を応援してくださっているということが どれだけ皆さんを力づけているか、
ちばさんのプラカードはとても人気があり 以前作ったプラカードはほとんど皆さんが持って行って、 もう手元には数枚しかないことなど、お話しました。
 ちばさんは、「デモにはなかなか行けないが、自分の絵でチラシを受け取ってくれる人が 増えたり、プラカードを持ってくれたりする人が増えたらとても嬉しいです。」 と言ってくださいました。
 お会いした印象は(本当に純粋な素直な人だなー)ということでした。 漫画協会会長なのに全く威圧感のない、ご自分が描く漫画の主人公の通りの人のようでした。
 デモ後のアピールでちばさん訪問をブログにアップしますと約束したので、 簡単に書かせていただきました。

ちばてつやさん、洋嗣さん、ありがとうございます!

  ボランティア 山田

追記
 3・5新宿デモの動画を見ていて気づいたことですが、私たちボランティアだけでなく、デモに参加くださった皆様がご自分でちばさんのプラカードを使ってゼッケンのように作って付けて下さっている方やプラカードを作っておられる方が沢山おられました。
ありがとうございます。









0 件のコメント:

コメントを投稿