3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!
3.5(土)新宿デモにご参加ありがとうございました!

2016年6月6日月曜日

第23回福島県「県民健康調査」検討委員会 甲状腺がんおよび疑い172人に 新たに事故当時5歳児も

6月6日、第23回福島県「県民健康調査」検討委員会が開かれました。

OurPlanet-TVさんが中継してくださいました。(アーカイブ動画あります)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2049

おしどりマコさんもツイキャス中継してくださいました。
http://twitcasting.tv/makomelo/movie/277373911

今回の発表では甲状腺がんおよび疑いの方が2月発表よりも6名増加、
いわゆる先行調査と合わせて172名(良性1名除く)となりました。
(本格調査)の結果↓


(先行調査)の結果↓



6名のうちA1判定からの方が3名。
甲状腺がんは進行が遅いなど言っていたがそれについて朝日新聞の記者が
質問していますが、答えはうやむや。

また、今回は事故当時5歳の男児が加わりました。
最年少が事故当時6歳から5歳に。
10歳の子が手術を受けるのを考えると胸が詰まります。
この件についても放射線の影響について質問されましたが、
やはりうやむやです。

311甲状腺がん患者の会からの質問状にどう答えるのかについても
誠意ある回答が得られませんでした。

検討委員会の人たちはこれらの子ども達に真摯に向き合っての
発言なのか、大変疑問です。

この質問やりとりについて

みんな楽しくHappyがいい さんブログが

早速、文字おこしをしてくださっています。

      ↓






第23回福島県「県民健康調査」検討委員会の資料は


そのうち、今回増えた甲状腺がん、および疑いの細胞診結果の部分は
こちら↓の5・6ページです。



上記のアドレスですが、2016年8月5日現在見当たらないとなり、
探したところ
福島県のホームページが変更されているようでこちらで見られます。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kenkocyosa-kentoiinkai.html

こうやって隠していくんでしょうね。

またこの調査については
放射線医学県民健康管理センターに
集中して掲載されています。

県民健康調査の資料はこちらです。放射線医学県民健康管理センター↓


2 件のコメント:

  1. 内部被ばくを考える市民研究会の川根です。2016年6月6日の第23回県民健康調査検討委員会の、172名の小児甲状腺がんについては、大新聞はほとんどまともな報道をしていません。宮城県丸森町、茨城県北茨城市の小児甲状腺がんについてもです。告発する資料をつくりました。
    『大新聞は172人の福島の子どもたちの小児甲状腺がんをなかったことにしようとしているのか?』
    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/6756

    『福島の子どもたちの小児甲状腺がん 先行検査115人、本格検査57人、計172人が発症 2016年6月6日 第23回福島県県民健康調査検討委員会発表』
    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/6748

    返信削除
  2. 川根様
    各新聞の情報や、告発資料ありがとうございます。
    新聞によってはいわゆる先行検査の結果を載せないなど、本当にわかりにくいですね。
    大変重要な情報なのに、ほとんどまともに報道せず、本当にひどい状況です。
    告発資料を活用・拡散させていただきます。
    ありがとうございます。
    今後もよろしくお願い申し上げます。
     脱被ばく実現ネットボランティア 山田

    返信削除